●日和庵の日常

 とある日の日和庵の様子です。


「では、本日も、お味噌汁作りを始めます」「どうやって切るんだい?」……とおっしゃりながらも、トントントンと手際よく切ってくださいます。「う~ん。いい香りだねぇ」「おいしいねぇ」毎週金曜日は、みんなで一緒にお味噌汁を作っていただきます。作ること、食べることに興味のある方!、お待ちしております。

「自宅にたくさんゆずが成ったから」と、お客様から寄附していただいたゆず。早速お風呂に入れて、みなさまにぽかぽかと温まっていただきました。それだけ使っても、まだまだたくさんあったので……。

今日のおやつは、『ゆず湯』に! マグカップにお湯と小さめのゆずを1つ、そしてはちみつを入れてレンジへ。温めた後、ゆずを少し潰して……。ゴクリ!「温まるねぇ~」「久しぶりだわ~」「いやぁー酸っぱい!!」んっ? よく見るとあちらこちらで、ゆずをがぶりがぶりと食べておられる方が。そのうちに「あははははは」と笑い声。「どうしたんですか?」と伺うと、「あんまり酸っぱくて涙が出た」と、またまた大笑いの時間でした。



  小規模多機能ホーム日和庵 成田 洋子

  • 介護保険知識

新潟県労政雇用課
【はあとふるあたご紹介動画】